今朝の「まいにちハングル講座」の終わりのほうから津波情報に変わっています。(東北の方々、被害がないといいのですが。)

8:00~ まいにちハングル講座
8:15~ まいにち中国語
8:30~ 英会話タイムトライアル

を録音設定されている方々はご注意ください。
[PR]
# by wenzi-235 | 2015-02-17 09:11
ラジオ深夜便って、眠れないお年寄りが聞く番組だと思ってました、ごめんなさいm(._.)m
だって、84歳の義父が一晩中つけてるんだもん。
「一睡もできない」らしい。
じゃぁ、あのイビキは誰の?
と言う話は置いといて・・・

more
[PR]
# by wenzi-235 | 2013-10-14 23:25
ダンナがベトナム語の本なぞを開いて何やらブツブツ。
来週ベトナムに行く事になり、去年買ったものを引っ張り出してきたらしい。
でもね~、フレーズブックだけじゃダメだと思う。CD付きのを買えばいいのに。
パラパラ眺めていると、「これは中国語のあの単語に似ているな~」と漢字が思い浮かぶものもあって楽しいですね。
[PR]
# by wenzi-235 | 2013-10-04 18:52
1990年10月3日、あれから23年たったんですね。
ベルリンの壁崩壊、ドイツ再統一・・・とても印象に残っている出来事です。

あの頃私は第二外国語でドイツ語をとっていました。
ベルリンの壁が崩壊し、ドイツ人の先生が涙ながらにご自身の体験を語ってくださいました。
どうやって東ドイツから西ドイツへ行ったのか。
いつも楽しい授業をしてくださる先生に、そんな過去があったとは・・・
クラス中がもらい泣きしました。

アンコールまいにちドイツ語講座の「レアとラウラ」を聴くと、あの頃のことが感情とともによみがえってきます。
[PR]
# by wenzi-235 | 2013-10-04 01:39
前期、ラジオ講座はあまり熱心に聴いてはいませんでしたが・・・
ドイツ語はまあまあ聴いたかな。
ロシア語は途中から聞き流し~

アンコールまいにちイタリア語やフランス語の応用編の映画関係の講座は教養番組として聴いておりました。

テキストは買いませんでしたが、スペイン語の南米旅行もおもしろかった。
アラビア語講座は何年も聞き流しなので全く進歩無し。アラビア語の歌のコーナーが好きだったりします。
[PR]
# by wenzi-235 | 2013-10-03 00:46